fragmentary notesITエンジニアの気まぐれメモ

My Tea Boom

2023/07/17 12:13

Introduction

最近、Vivaldi SocialというMastodonインスタンスに住みつき始めました。ここのローカルタイムラインでは紅茶を楽しむ様子をのせるムーブがあり、折角なので私もちょいちょいこの流れに乗っかって自宅デスクからの紅茶写真を気まぐれでupしています。

あまりコーヒーが得意でなく飲むものといえばほぼ紅茶、かつ在宅ワークという紅茶をいれやすい環境下ということもあり(最近、出社する機会も増えましたが、その対策は本文末にて)、日々かなりの量の紅茶を消費しています。基本は手軽に楽しめるティーバッグ、特に最近は暑くなってきたので水出しのアイスティーを楽しんでいます。

ということで、今日は最近 私が試してみて印象に残った紅茶のティーバッグを紹介します。

ティーバッグ

トワイニング オレンジアールグレイ

昨年から今年にかけて、飲み続けている私の定番ティー。さわやかな香りと柑橘系の甘い良いなほろ苦いような余韻が楽しめる一品。鼻から喉にかけて不調なときも、この子の温かい湯気で潤してあげると、気持ち改善するような。

スーパー等の店頭ではなかなか見つけられないため、私はいつもamazonでまとめ買いしています。

ミントン 和紅茶 バラエティパック

上記オレンジアールグレイをamazonで購入する際にレコメンドされ、併せて購入。国産茶葉が使用されたやや(?)高級品。ストレートティ1種とフレーバーティ4種がセットになったバラエティパック。えぐみのない上品な苦味の京(みやこ)、甘酸っぱい香りさわやかな苺、やや人工的な甘みが気になるもののリラックス気分な白桃、ジンジャーとカルダモンの感じがガツンと来る本格派な生姜チャイ、パッケージを開けた時点でただようさわやかな香りと圧倒的な柚子感が紅茶の苦味とベストマッチな柚子。どれも楽しめましたが、個人的な好みは柚子かな。そのうち柚子単体での購入も検討、ちょっとお高いけど。。。

バラエティパックはいろいろなフレーバーを楽しめ、そこから新たな発見があるのが魅力的。でもamazonのまとめロットが大きいのがちょっと。。。

リプトン アップルティ

学生時代(研究室時代)から愛飲している一品。フレーバーティの中ではアップルティが最も好き、FAUCHONのアップルは大好物で以前は茶葉を持っていたのですが、なかなか手軽に楽しめるものでもなく。。。その点、こちらは簡単ティーバッグ & 気兼ねなく楽しめるプライス、ということでおうちに常備(時々無性に飲みたくなるので)。アップルの甘酸っぱい香りを楽しめます。

水出し用ティーバッグ

タリーズ アールグレイ&オレンジ

暑くなり始めてからの愛飲品。アイスにはフルーツフレーバーとアールグレイの相性がすごくよい気がします。強すぎず、でも存在感のあるオレンジ感が紅茶の香りとケンカせず、幸せな気持ちを喉と鼻に感じさせてくれる一品でした。

FAUCHON紅茶 水出しアールグレイ

最近、成城石井で調達。職場でお昼のお弁当を買いにいき、帰ってきたらお弁当よりも紅茶に使った金額のほうがはるかに高かったという。。。感想はとにかく濃い(悪い意味ではなく)。香り・味わいともこれまで試してきた水出し系のアールグレイと比べて濃厚、決してティーバッグを長時間入れすぎて出過ぎたときの雑味のある濃さではなく、しっかり味わいがあるのに後味スッキリ。(たとえが微妙で伝わりづらいかもですが)紅茶飲料ではなくちゃんとした紅茶を飲んでいる感じでした。これはリピート確定。

日東紅茶 水出しアイスティートロピカルフルーツ

水出しティーバッグとしては昔からの定番、日東紅茶。そのうちまだ試していなかったこちらを今シーズン トライ。袋を開けた瞬間からトロピカルな香りが、楽しくなっちゃいますね。お味は。。。紅茶感は薄いね。ただ甘くないトロピカルジュース、紅茶風味として夏の暑い日にガバガバ飲むには最適かなと思いました。冷えても楽しくなるトロピカルな香りは健在ですし。

職場でも紅茶を楽しむには

最近、少しずつ出社する機会も増え、職場で紅茶を飲むために、私はこちらのティーポット兼タンブラーとなるツイスティープラスを使っています。茶葉やティーバッグの始末に困らず、濃すぎる紅茶にもならない優れもの(本来的には茶葉を入れて使うものですが。。。面倒なのでほぼティーバッグでしか使っていませんが)。職場ティータイムを楽しみたい方にはおすすめ。

life

Comments

© 2024 shunya_wisteria